So-net無料ブログ作成
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

酒蔵 やまきち【島根/安来市】 [うどん]

blogramで人気ブログを分析
足立美術館を出て、お昼をどうしようかなぁと思っていたら、同行者が、元酒蔵でお昼に手打ちそば、手打ちうどんが食べられるところがあるというので、行ってみることにしました。
ナビを頼りにちとさまよいつつ探していると、ついに発見[exclamation×2]
駐車場は、写真のような位置関係であるんですが、途中、一方通行の道なんかがあって、駐車場にたどり着くのにもちと一苦労。[あせあせ(飛び散る汗)]
やっとのことでたどり着き、お店へと入っていくと何だか倉庫のような感じで店内はどこ[exclamation&question]かと思いましたが、店内に入って謎が判明[ひらめき]
酒蔵やまきち裏外観酒蔵やまきち駐車場案内
私たちが入ってきたのは裏口だったのでありました。
ちなみに表がこちら、元酒蔵という雰囲気満々の外観です。
店内は、ゆったり広めで、元酒蔵ということで、時代を感じさせる雰囲気もありました。
酒蔵やまきち表外観酒蔵やまきち店内
お昼は、手打ちうどんと手打ちそばがいただけるということなので、同行者とうどんとそばをひとつづつにしようかななんて思っていたんですが、残念ながらそばは品切れ。[たらーっ(汗)]
ということで、手打ちうどんのかまたま 400円つめたいの 300円にすることにしました。
かまたまうどんは、注文してから湯がいてくださるので、15分ほど時間がかかります。
でもやっぱりうどんは、湯がきたてがおいしいですからねぇ。[グッド(上向き矢印)]
かまたま、つめたいの共、つめたいだしじょうゆが付いてきます。
湯がきたてのうどんにしっかり卵がからんで、とってもおいしいかまたまでした。
お好みで、ちょっと醤油を追加するのもいい感じです。
つめたいのには、だしじょうゆに加え、お酢とグリーンとうがらしも付いてきます。
グリーンとうがらしは、かなり辛いとのことなので、一気に入れずに少しずつ……
もっちり、つめたくしっかりコシのあるおうどんにピリッとアクセントになってこちらもおいしかったです。
あとお酢を追加してもおいしかったです。
つめたいのお酢&グリーンとうがらし
奥さんの接客がとても感じよく、とても居心地のいいお店でした。
夜は、酒蔵というだけあって居酒屋。
機会があればぜひ夜にも来てみたいです。




関連ランキング:居酒屋 | 安来駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大正屋醤油店【島根/安来市】 [アイスクリーム]

blogramで人気ブログを分析
やっと安来市へとやってきました。[車(セダン)]
でもまたちょっと寄り道。[あせあせ(飛び散る汗)]
前に安来へ来たときにもちょっと気になっていた大正屋醤油店さん。
ちょうど目の前の道を通ることになったので、立ち寄ってみました。
この樽の看板が目印です。[目]
大正屋醤油店外観大正屋醤油店看板
店名の通り、こちらは醤油屋さん。
なんですが、醤油だけでなく、アイスも売っています。[グッド(上向き矢印)]
でもそこは醤油屋さん、普通のアイスとはちょっと違います。
種類は3種類で、古代米甘酒アイス、もろみアイス、醤油アイス 各250円とかなりマニアックなラインナップ。[あせあせ(飛び散る汗)]
この中から醤油アイス 250円をチョイス。
ジェラートメニュー醤油アイス
こちらのアイスは、普通のアイスに比べて乳脂肪分が少ないジェラート。
とてもさっぱりとした味わいです。
醤油アイスには、そのジェラートにこちらのお店の丸大豆醤油が入っています。
ジェラートに醤油[exclamation&question]なんて思いつつ食べてみたんですが、これが意外といけます。
醤油アイスとわかって食べているので、確かに醤油なんですが、もし醤油って知らずに食べていたら、ちょっと「キャラメル風[exclamation&question]」なんて思ってしまいそうな味わいです。
日本伝統の万能調味料醤油がアイスにも合うなんてちょっと驚きでした。[ぴかぴか(新しい)]
今回食べなかった古代米甘酒アイスともろみアイスにもちょっと興味がひかれちゃいました。

ご夫婦で行かれる方は、事前に安来 ちょっこしクーポンマップをゲットしていくとちょっといいことあるかも……[exclamation&question]




関連ランキング:その他 | 安来


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェあお【鳥取/日南町】 [カフェ]

blogramで人気ブログを分析
足立美術館へ行くのにさらに寄り道。[たらーっ(汗)]
鳥取県の日南町へとやってきました。
ランチに入ったのは、カフェあお
住宅街の普通のお宅の1階をそのまま店舗にしたカフェです。
入口のこの人形が目印。
カフェあお外観カフェあお入口
玄関を入ると、こんなオブジェもお出迎え。
今回案内されたのは、こちらの和室のお部屋。
カフェあお玄関和室
その他にキッチンすぐ横のダイニングにテーブルが2つと洋室があるようでした。
ダイニング個室
お食事メニューは、おまかせパスタ(スープ・サラダ付) 700円、干しやさいカレー 700円、あおのランチ 1,000円の3種類。
あおのランチにはパスタが入っているので、今回は、私が、あおのランチ 1,000円、同行者が、干しやさいカレー700円にすることにしました。
あおのランチは、パスタ、スープ、お肉又はお魚(その日によって変わります)、サラダ、パン、コーヒーのセットになります。
干しやさいカレーにもサラダとコーヒーが付きます。

この日のスープは、トマトの冷製スープ。
とてもあっさりしていて暑い日にとてもおいしく感じられました。
パスタは少しベチャッとした感じでしたが、夏野菜たっぷりでした。
お箸でいただくのでなんかちょっとパスタを食べてるって感じじゃない気もしました。[あせあせ(飛び散る汗)]
トマトスープパスタ
ちなみに割箸は、国産割箸みたいで、こんなカラフルな箸袋に入っていました。
割り箸表割り箸裏
干しやさいカレーは、ちょっとピリ辛なカレーで干し野菜もたっぷりでした。
お肉には豚ミンチを使っているそうで、カロリーも少なくとってもヘルシーカレーでした。
ちなみにカロリーは、あおのランチのカロリーの半分以下。[ひらめき]
豆腐のサラダもあっさりしていておいしかったです。
干しやさいカレー豆腐サラダ
ランチのサラダも豆腐のサラダ。
でもドレッシングが干しやさいカレーのサラダとは違っていました。
みょうががトッピングされていていいアクセントになっていました。
パン豆腐サラダ
この日のメインは、お肉。
山椒が効いたソースが添えられていて、それを豚肉に絡めていただいたんですが、今までに食べたことのない味わいでおいしかったです。
お肉のメインアイスコーヒー
食後にはアイスコーヒーをいただきました。

普通にお家でご飯を食べているようなちょっとほっとできるような雰囲気です。
また近くに来たときには、ほっこりしに立ち寄ってもいいかなぁなんて思いました。[わーい(嬉しい顔)]




関連ランキング:カフェ | 生山駅


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。