So-net無料ブログ作成
検索選択
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 
和菓子 ブログトップ
前の3件 | -

播州たい焼専門店 やまや本舗【兵庫/姫路市】 [和菓子]

blogramで人気ブログを分析
今日は、ちょっと姫路方面へお出かけ。[車(セダン)]
ということで、ちょっと気になっていた播州たい焼専門店 やまや本舗さんに立ち寄ってみることにしました。[グッド(上向き矢印)]
やまや本舗外観やまや本舗店内
同行者が、小倉抹茶 120円にするということなので、あんこじゃ同じ感じになっちゃうので、私の方は、秋冬限定メニューのスイートポテト 120円にすることにしました。
あと、たい焼きのはね 50円も売られていたので、ちょっと買ってみました。[るんるん]
たい焼きたい焼きのはね
すぐ隣に座って食べられるスペースがあったので、そこでいただくことにしました。
しっぽに焼印が入っていて、いろんな種類を買ってもすぐに見分けられていいですね。
ま、食べればわかるんですが……[あせあせ(飛び散る汗)]
焼き上がってから少し時間がたっていたのか、皮は少し硬めな感じでした。
個人的には、もう少し軟らかめの皮の方が好みかなぁ。
スイートポテトスイートポテト断面
スイートポテトは、トロッと軟らかめで、甘さ加減もちょうどよくおいしかったです。
小倉抹茶も中に小倉餡と抹茶が半々に入っていて、甘さもバランスよい感じでした。
小倉抹茶小倉抹茶断面
たい焼きのはねは、帰ってから食べてみましたが、これもそのままつまむにはちょっと硬い感じ。
おまけでいただけるならいいけど、わざわざ買うほどではないかなぁ。
はねに一部、中身が付いてたりするので、カレーなんかを楽しめたのはちょっとよかったです。

カレーは注文後に焼きあげてくれるようなので、次回は、焼きたてのカレーを食べてみたいかなぁ。[ぴかぴか(新しい)]




関連ランキング:たい焼き・大判焼き | ひめじ別所駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千成堂【北海道/函館市】 [和菓子]

blogramで人気ブログを分析
お昼までにはまだ時間があったので、その前にやきだんごの有名なお店があるということで、やきだんご 銀月さんへと行ってみた。
が、残念ながらこの日は、お休み。[もうやだ~(悲しい顔)]
しょうがないので気を取り直して、その近くにある千成堂さんへと行ってみました。
千成堂外観豆大福&よもぎ大福
こちらはちゃんと開いていて、こちらの看板商品でもある豆大福 116円よもぎ大福 116円をそれぞれ3個購入しました。
豆大福よもぎ大福
豆大福は、大きめの黒豆がたっぷり入っていて、中のこしあんもちょうどいい甘さでおいしかったです。
よもぎ大福もよもぎの風味がよかったです。[ハートたち(複数ハート)]
少し日持ちするものと生のものがあるようで、生の方を購入したんですが、ちょっと食べるのが遅くなってしまって、少し硬くなっちゃたのが残念でした。
次回は、早めにいただこうと思います。

お店の佇まいといい、雰囲気が、おばあちゃんの手作り和菓子という感じで、なんだか懐かしい気がしました。
また函館に来たときには立ち寄ってみたいです。[手(チョキ)]




関連ランキング和菓子 | 湯の川駅湯の川温泉駅市民会館前駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちょう園 製菓部 鯛焼【兵庫/佐用町】 [和菓子]

blogram投票ボタン
国道179号線を佐用からたつの方面へ向かって走っていると、道路左側にたいやき屋さんが……
一旦、行き過ぎてしまったけど、運転手にUターンしてもらって戻ってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]
いちょう園製菓部鯛焼外観鯛焼
車を降りると、ぷーーんといいにおい。[わーい(嬉しい顔)]
鯛焼1個 80円とのことだったので、2個買って、車の中でアツアツをいただきました。
皮はパリッとしたタイプではなく、あんこは適度な甘さの食べやすい鯛焼でした。
車の中にも鯛焼のいいにおいが拡がりました。
車で食べている間にも、次から次へと車が停まって、お客さんが鯛焼を買いに来ていて、とても人気があるようでした。

帰ってからちょっと調べてみると、こちらは、障害者支援施設いちょう園の製菓部がされているたいやき屋さんのようでした。
みなさんも近くを通った際には、障害者支援施設いちょう園の利用者さんが、心をこめて焼いてくださっている鯛焼をぜひ食べていってあげてください。



関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 佐用駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - 和菓子 ブログトップ
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。