So-net無料ブログ作成
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

やまな食堂【岡山/真庭市】 [そば]

blogram投票ボタン
ひるぜん焼きそばを晩ご飯に食べようと、道の駅で、ひるぜん焼そば公認店マップをゲット。
10軒ある中、夜に食べられそうなお店は4軒。
湯原方面に向かうので、その中の1軒のやまな食堂に行くことにしました。
開店すぐの17時過ぎに行くと、お客さんは他はおひとりだけ。
どこの席でもどうぞとのことだったので、座敷に上がらせてもらいました。
やまな食堂外観やまな食堂店内
同行者と2人で、ひるぜん焼そば 550円ホルそば 750円を注文。
ジュージューとおいしそうな音が聞こえ、焼そばの登場。
結構、ボリュームがありました。
鶏は、若鶏を使用しているお店と親鶏を使用しているお店があるようですが、こちらは親鶏使用。
シコシコとしっかりした歯ごたえの鶏に、キャベツともやしがたっぷり入り、濃厚味噌だれで味付けされた焼そばはやっぱりおいしいです。
ひるぜん焼そばホルそば
ホルそばは、タレも別に持って来られ、ホルモンにつけて食べても、焼そばにかけてもいいと言われました。
わたしはホルモンにだけつけて食べました。
大きめのホルモンだったので、ちょっとタレをつけた方がいい感じでした。
かなりゴロゴロと入っていました。
最後に同行者は焼そば全体にかけて食べてました。

帰りにお店の入口に貼ってあったカレンダーを見ると、この週末開催される第6回B-1グランプリin姫路の壮行会やら、B-1参加のため休みといった予定が書かれていました。
前回大会で、シルバーグランプリに輝いたひるぜん焼そば、ぜひ今回もがんばって欲しいです。



関連ランキング:沖縄そば | 真庭市その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高中そば【兵庫/養父市】 [そば]

blogram投票ボタン
前々からこの道を通る度に看板を見ては気になっていた高中そば
今回、ちょっと遅めのランチで行ってみることにしました。
どんどん、どんどん奥に入っていくと、ありました~~[exclamation×2]
高中そば外観高中そば店内
こんなところに、それも中途半端な時間なのに、結構、お客さんがいっぱい。
テーブル席と座敷席があったのですが、ひとまず座敷席へ。

定食も気になりましたが、今回はそれほどお腹も空いていなかったので、単品で……
わたしがざるそば 700円、同行者がニシンそば 900円にしました。
ざるそばざるそばアップ
ニシンそばニシンそばアップ
単品だけれど、どちらも小鉢が付いてきました。
こちらのおそばは、地元で栽培した蕎麦の実と山芋だけを使って打ったもので、素朴ですが、豊かな味わいも感じられるものでした。
かけでも、ざるでもしっかりしていて、おいしかったです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 養父駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信州手打ち蕎麦処 二八【兵庫/赤穂市】 [そば]

blogram投票ボタン
先月、やってきたらちょっと来るのが遅くて、あえなく麺切れ。[もうやだ~(悲しい顔)]
今回は、そんなことがないようにちょっと早めにやってきました。
ホント一般民家の中にあるそば屋さん「信州手打ち蕎麦処 二八」。
見た目もごくごく普通のお宅。
でも前には川も流れていて雰囲気があります。
玄関を入ると思ったよりゆったり広いスペースにテーブルが4つあります。
お好きな席をとのことだったので、空いていた窓際の席に座りました。
信州手打ち蕎麦処二八外観信州手打ち蕎麦処二八店内
メニューは、思っていたよりもいろんな種類があってちょっと迷います。
そんな中、私は、おすすめ品のざるそばセット 1,100円を、同行者は、温かいつゆでいただくかしわせいろ 1,200円にしました。
ざるそばセットのかき揚げ付ざるそばざるそばセットの笹ずし
おそばは、店名からもわかるようにつなぎとそば粉の割合が2対8の二八そば。
そば粉には、信州蕎麦の名産地である長野県戸隠高原から直送した石臼びきの粉を使用しているそうです。
そんなおそばは、コシもあって、北海道の利尻昆布に、本節、さば、宗田節厚削りの3種類を独自にブレンドしているというおつゆによくあい、ツルッといただけちゃいます。
かき揚げは、少し揚げ過ぎかな[exclamation&question]という感じもありましたが、カラッと揚げたてで、おいしかったです。
あとこのざるそばセットには、長野県飯山市富倉の郷土料理である笹ずしが付いています。
この笹ずし、映画「阿弥陀堂だより」に出てくるんだそうです。
召し上がり方は、箸を使わず、柏餅の様に食べるんだそうで、その様にいただいてみました。
お寿司をこんな風にいただくのはちょっと新鮮な感じ。[わーい(嬉しい顔)]
かしわせいろのつゆそば湯
かしわせいろは、同じおそばを温かいつゆでいただきます。
温かいつゆには、かしわの他にネギなども入っていて具だくさん。
同じおそばですが、温かい濃い目のつゆでいただくとまた違った味わいで楽しめます。

そして食べ終わったころには、そば湯を出してくださいます。
そのそば湯で余ったつゆを割っていただくとこれがまたおいしい。
つゆだけだとちょっと濃いかなという感じなんですが、これを割るとホント飲みやすいので、ぜひ飲んでみてください。
どちらも大盛は、プラス200円。
また近くに来た際には、ぜひ寄りたいと思います。

2011年7月15日(金)から8月末までは、休業されるようですので、夏休み中などに行こうかと思っていらっしゃる方はご注意ください。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 上郡駅有年駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。