So-net無料ブログ作成
検索選択
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 
乳製品 ブログトップ

RURAL CARINE FARM(ルーラル カプリ農場)【岡山/岡山市東区】 [乳製品]

岡山に行ったついでに、市街地から比較的近いこちらの農場に行こうとしたのですが、ナビにちゃんと連れて行ってもらえず、電話して道を教えていただきました。
ルーラル カプリ農場外観ルーラル カプリ農場ベンチ
今回は、山羊乳とほんものタマゴの焼きプリン 380円生チーズフロマージュブラン120g 650円を購入。
山羊乳とほんものタマゴの焼きプリン山羊乳とほんものタマゴの焼きプリン表面
あと、山羊乳ヨーグルトソフトクリームにもちょっとひかれましたが、入口のところにお買い物された方限定の1杯100円でいただけるセルフの山羊ミルクがあったので、今回はこちらをいただくことにしました。
横に置かれた紙コップに入れて、ベンチに座っていただきました。
ちょっとクセのある感じではありますが、わたしにはおいしかったです。
ただ元々牛乳嫌いの同行者は、残念ながら口にあわなかったようでした。[失恋]
ルーラル カプリ農場看板山羊ミルク白山羊さん
生チーズフロマージュブランは、パンにつけたりしていただきました。
こちらは思ったほどクセがなく、パンとの相性もぴったりでおいしくいただけました。
サーモンとか生ハムといっしょにいただくのもおいしかったです。
生チーズフロマージュブラン生チーズフロマージュブラン表面
農場には山羊たちがいたり、ベンチがあったり、のんびりできそうな雰囲気なのですが、今回はちょっと時間に余裕がなかったので、さっとひと回りしただけ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
山羊さんたち仔山羊さん
こんなにかわいい仔山羊さんたちもいたので、また近くに来たらゆっくりしに来たいと思います。



関連ランキング:スイーツ(その他) | 上道駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農家自家製チーズFermier吉田牧場【岡山/吉備中央町】 [乳製品]

湯郷に泊まりに行ったついでに、吉田牧場に行ってみることにしました。
吉田牧場外観牛吉田牧場
一応、前日に電話をすると、モッツァレラ以外はあるということで、以前、お友達にカチョカバロとラクレットはいただいたことがあったので、今回は、カマンベール、リコッタ、フレッシュをお願いしました。
13時過ぎに行くと先客が1名。
その間にガラスケースの中をみるとカマンベール、フレッシュ、ラクレットがありました。
無事に購入し、ちょっと牛さんを見てから、吉田牧場を後にしましたが、牛を見ていた間も2台の車がきて、人気ぶりが伺えました。
リコッタパッケージリコッタ
フレッシュパッケージフレッシュ
まずは、リコッタ 860円(2,500円(税抜)/1kg)フレッシュ 500円をいただきましたが、どちらもクセのない絶品のチーズでした。
カマンベールパッケージカマンベールカマンベール断面
カマンベール 1,000円は、スーパーで買うようなカマンベールとはだいぶ違っていて、濃厚チーズという感じで、チーズ嫌いの家族にはちょっと駄目だったみたいですが、わたしにはとてもおいしかったです。
家族がカマンベールの断面をみて、トムとジェリーのチーズみたいと言ったのには笑いました・・・[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Creamery農夢 Milk Bar【北海道/旭川市】 [乳製品]

次に立ち寄ったのが、旭川のほぼ南に位置する上雨紛(かみうぶん)とう場所にあるCreamery農夢 Milk Bar。
雨紛とは、アイヌ語で「風雨(吹雪)の吹き抜けるところ」という意味なんだとか・・・
このホント大自然の真ん中っていう感じの場所で牛を飼うCreamery農夢さんが建物の一角に設けたMilk Barというスペースで、Creamery農夢の牛たちの生乳を使って作った牛乳、ヨーグルト、チーズ、アイスクリームなどの乳製品を販売しています。
Creamery農夢 Milk Bar外観Creamery農夢 Milk Barメニュー1Creamery農夢 Milk Barメニュー2
他ではあまり売っていないようないろんなチーズが売られているので、ぜひ買って帰りたいなぁと思ってやってきたんですが、帰るのは明日なのでやっぱりちょっと厳しいかなぁという感じ。
一応、そのためにわざわざ保冷剤も持参したんですけど、いくら北海道といっても8月ですからねぇ。[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかくの高いチーズが、持って帰ったらぜんぜんダメになっていたではちょっと悲しいので、今回はチーズの購入は断念。

ま、でもせっかく来たので、こちらでいただける牛乳1cup 100円をいただくことにしました。
さすがにすぐそこの牧場にいる牛さんから採られた新鮮な牛乳は、濃厚でとてもおいしかったです。
Creamery農夢 Milk Bar店内1Creamery農夢 Milk Bar店内2牛乳1cup
今回は、この牛乳をいただくことしかできなかったけど、ぜひまた機会があれば、チーズを買って帰りたいと思います。

ちなみにこのCreamery農夢 Milk Bar内には、野の花菓子店さんも同居されていて、パウンドケーキやクッキー、プリンなどのお菓子を販売されています。
今回、この野の花菓子店の方にチーズのことをいろいろ説明していただいたりしたんですが、私と同じ関西出身の方でした。[ハートたち(複数ハート)]
北海道のこんな場所で、関西出身の方とお話するなんてなんかとても不思議な感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
乳製品 ブログトップ
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。