So-net無料ブログ作成
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 
郷土料理 ブログトップ

おらんく亭【大阪/大阪市北区】 [郷土料理]

土佐郷土料理をリーズナブルに楽しむことができるおらんく亭へ行ってきました。
場所は、JR福島駅からだと徒歩15分くらい、大阪駅から歩くと20分くらいの住宅街の中にあります。
以前は、住之江で持ち帰り専門店としてされていたそうですが、こちらに移転されイートイン形式のお店として再オープンされたようです。
2階は、要予約のお座敷になっています。
おらんく亭外観おらんく亭店内おらんく亭飲み物メニュー
ビールで乾杯の後、早速、料理の登場です。

まずは、イタドリ白和えといったものから始まり、わら焼きカツオのたたきまぐろのたたき
イタドリ、白和えetc.わら焼きカツオのたたきまぐろのたたき
1階でわら焼きされたカツオのたたきは、わら焼きのほんのりと香ばしい味わいがあり、おらんく亭特製ゆず酢との相性もバツグンです。
まぐろのたたきは、まるでお肉のようでめちゃおいしかったです。[ハートたち(複数ハート)]

次に出てきたのが新鮮なお刺身たち。
きびなご刺身まぐろ刺身くじら刺身
きびなごは、ピカピカ光って新鮮そのもの。
まぐろとくじらもホントおいしかったです。

つづいてほっくりした黒豆の枝豆炭火焼芋栗南京のほくほく煮なすびとオクラのおひたしとさらに料理は続きます。
黒豆の枝豆炭火焼き芋栗南京のほくほく煮なすびとオクラのおひたし
芋栗南京のほくほく煮は、かぼちゃ、さつまいも、栗、人参が入っていました。
でお栗は、ちょっと少なめで食べ損ないました。[もうやだ~(悲しい顔)]

料理は、なすびの煮物 つみれのみぞれ和え ごぼうの太刀魚巻き へとつづきます。
なすびの煮物つみれのみぞれ和えごぼうの太刀魚巻き
かなりお腹もいっぱいになってきたところですが、鯨の竜田揚げ かしわ焼き阿波尾鶏の煮卵添えと肉料理の登場です。
鯨の竜田揚げは、昔、給食で食べたのとは違い、とてもやわらかかったです。
鯨の竜田揚げかしわ焼き阿波尾鶏の煮卵添え
やっぱりおらんく亭に来て、かしわ焼きははずせませんよねぇ。
そして阿波尾鶏の煮卵添えは、鶏肉は、骨から簡単に取れちゃうくらいトロトロでたまらないんですが、それにも増してしっかり味のしんだ煮卵がなんとも言えないおいしさです。

そして締めには、カラフルな野菜の押し寿司であるこけら寿司と太刀魚の三枚身を酢漬けにし身を逆さまにして押し寿司にしたかいさま寿司、そしてカラフルな具材たっぷりの土佐田舎そうめん
お腹いっぱいでも、そうめんは食べれちゃいますねぇ。
こけら寿司&かいさま寿司土佐田舎そうめんおかみお手製おはぎ
そしてデザートには、おかみお手製のおはぎ

大勢だといろんな料理が味わえていいですね。[わーい(嬉しい顔)]
ホントにおいしいものいっぱい食べました。
ちょっと行きにくい場所ではあるけれど、ぜひまた行きたいと思います。

※料理名に関しては、聞き違い等のため間違っているかもしれませんので、ご了承下さい。


より大きな地図で グルメ録マップ を表示

おらんく亭 (郷土料理(その他) / 福島、新福島)
★★★★ 4.0


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
郷土料理 ブログトップ
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。