So-net無料ブログ作成
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

食堂 備前【岡山/岡山市南区】 [和食]

blogram投票ボタン
ホントは、豊島行きのフェリーに乗ろうかと思っていたんですが、ちょっと家を出るのが遅くなってしまって間に合いそうになかったので予定変更。
ひとまずランチを食べるべく、以前ちょっと立ち寄ったことのある岡山市中央卸売市場にあるちょっとユニークな商店街ふくふく通りにやって来ました。
大賑わいというわけではないですが、商店街というだけあって、いろいろとお店があるので、どこに入るか迷ってしまいます。[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、今回は、食堂 備前に入ってみました。
写真でもわかるかもしれませんが、あまりキレイな感じではありません。[バッド(下向き矢印)]
ま、ふくふく通り全体として年季が入った感じなので、古くからやっているところはだいたいこんなもんかなぁという気もします。
店内の方もそれなりに……[たらーっ(汗)]
食堂備前外観食堂備前店内
お店に入ると、入口ですぐに注文を聞かれます。
入口付近にもメニューが並んでいますが、外のメニューで決めてしまって入店するのがスムースかもしれません。
私たちは、入ってからゆっくり決めようかと思ってちょっと焦ってしまいました。[あせあせ(飛び散る汗)]
で、結局、私がふくふく丼 1,200円、同行者があなご海老天丼 1,000円にしました。
ふくふく丼あなご海老天丼
ふくふく丼には、丼からはみ出すようなアナゴ1本に、マグロ、イクラ、甘エビ、タコ、サーモン、カンパチ、玉子、イカ、ハモと豪華に盛られています。
あなご海老天丼の方は、これまた丼からはみ出る立派なあなご天と海老天がのっています。
どちらもこれにみそ汁と小鉢、漬物が付きます。
見た目も豪華なふくふく丼、ネタも新鮮でおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]
ついついあなご天と海老天のあなご海老天を選んじゃいましたけど、このボリュームだったらあなご天だけのあなご天丼でもよかったかなぁと思いました。
あなご天丼だと850円と150円安いですしね。

メニューも豊富そうなので、また機会があれば、別のメニューも試してみてもいいかなと思いました。



関連ランキング:丼もの(その他) | 岡山市その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甲突川端 よしこう【鹿児島/鹿児島市】 [和食]

魚がおいしい鹿児島のお店ということで知り合いに連れて行っていただきました。
高見橋付近の甲突川沿いにあるお店です。
2年前にも連れてきていただいたことがあるので今回が2回目。
店内はとても落ち着いた雰囲気で、個室もあります。
甲突川端よしこう看板甲突川端よしこう外観甲突川端よしこう店内
料理は事前におまかせでお願いしました。
付き出しは、ゴーヤと酢味噌和えの2品です。
ドリンクは、まずは乾杯に生ビール(中) 550円。
こちらでは、あまり他では見かけないキリンブラウマイスターでした。
付き出しキリンブラウマイスター
そしてお料理の登場。
まずは、さば、ひらめ、イシダイ、カツオ、まぐろ、烏賊、タコの超豪華刺身盛り。
どれも新鮮でとてもおいしかったです。
それからゴーヤチャンプル、鯛の煮付け。
刺身盛りゴーヤチャンプル鯛の煮付け
キス天ぷらは揚げたてふんわりサクサクで、塩だけでとてもおいしくいただけました。
そして最後は、さば寿司、さんま寿司、マグロにぎりのお寿司たち。
さば寿司は、肉厚でとておボリューム感がありました。
キス天ぷらさば寿司&さんま寿司&マグロにぎり
地元鹿児島の焼酎なんかもいろいろ揃っていて、料理と一緒に楽しめそうでした。
鹿児島へ来たときには、ぜひまた寄りたいと思います。



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 高見橋駅鹿児島中央駅前駅加治屋町駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。