So-net無料ブログ作成
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

朝市食堂二番館【北海道/函館市】 [食堂]

blogramで人気ブログを分析
ホントはホテルで朝食バイキングのはずだったんですが、不覚にも予約プランを間違えてしまって、朝食なしプランになってしまったので、朝食を食べるべく、JR函館駅近くの函館朝市へ。[車(RV)]
やってきたのは、500円丼ぶりがある朝市食堂二番館
朝市食堂二番館入り口朝市食堂二番館店内
500円丼ぶりの中から、やっぱり函館といえば、イカ刺しということで、私は、イカ刺しトロロ丼 500円、同行者は、こちらの人気No.1!五目丼 500円
この他には、いくら丼、カニ丼、鮭親子丼、烏賊三升漬け丼、イカ刺し丼、ジンギスカン丼といった500円丼ぶりがあります。
イカ刺しトロロ丼五目丼
500円丼ぶりですが、味噌汁と漬物も付きます。
透き通るイカ刺したっぷりのイカ刺しトロロ丼。
新鮮なイカ刺しはやっぱりおいしいですね。[わーい(嬉しい顔)]
五目丼は、エビ、マグロ、ホタテ、サーモン、玉子、イクラ、鮭フレーク、カニ、とびっことのっていてなかなか豪華な内容。
500円丼ぶりでこれだけいろいろな具がのっているとやっぱりうれしいですね。[ハートたち(複数ハート)]
量も朝食にいただくにはちょうどよいボリュームでした。
ちなみに500円丼ぶりのみプラス100円でライス大盛にできるようです。

ホテルの豪華朝食バイキングは食べ損ねましたが、手頃な海鮮丼を食べられてこれはこれでよかったです。[手(チョキ)]




関連ランキング:丼もの(その他) | 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お食事処 味咲(みさき)【鹿児島/与論町】 [食堂]

blogram投票ボタン
ダイビングの合間のランチに連れてきていただきました。
与論島の南の端っこ、町中からはかなり離れているので、車じゃないとちょっと来にくいです。
赤崎海岸の近くにある、海の家みたいな感じのお店です。
お食事処 味咲(みさき)外観お食事処 味咲(みさき)店内
わたしはもずく冷やし茶漬けセット 750円、同行者がもずくオクラそーめん 700円を注文。
もずく冷やし茶漬けセットもずく冷やし茶漬け
冷やし茶漬けのお茶って冷やしたペットボトルのお茶がそのまま付いてるんですね。
なかなか斬新。[あせあせ(飛び散る汗)]
この冷やし茶漬けのもずくは、茶漬けの素として瓶詰めでも売られています。
もずくオクラそーめんいしかたこしょう
もずくオクラそーめんは、てっきりスライスのオクラが入っているものと思っていたら、ミキサーしたかのようなオクラでこれまたちょっとびっくり\(◎o◎)/!
でももずくとオクラがよくそーめんとからんでおいしかったです。
そして一緒についてでてきたいしかたこしょうがインパクト大。
耳かきが付いて出てきたのかと思いました。[あせあせ(飛び散る汗)]
このいしかたこしょう、与論島に自生する島みかん「いしかた」を島唐辛子と合わせたもので、ここお食事処 味咲(みさき)のオリジナル商品。
これを加えると、またちょっとアクセントがついていい感じでした。
冷やし茶漬けに入れてもおいしかったです。
このいしかたこしょう、気に入ったのでつい買っちゃいました。
一応、島内で売ったりしてるようなんですが、かなり人気のようで、生産が追いついていないようなので、こちらで買うのが確実です。
ちなみに1個 500円。
もんち(バナナミルク)大かおり(ドラゴン)小
氷大と小それからデザートにこちらのお店の人気のふわふわかき氷を注文することに……
しかし、あまりの種類の多さに迷いました。[あせあせ(飛び散る汗)]
が、今まで見たことのなかったバナナシロップのかき氷にひかれ、もんち(バナナ+ミルク) 450円を注文。
このバナナシロップですが、与論ではごくごく普通にあるようです。
バナナ味って、あまり食べたことがないので、どんな感じかなぁと思ったのですが、とてもおいしかったです。
他でバナナ味がないのが不思議なくらい……[わーい(嬉しい顔)]
ちなみにこちらのかき氷は、かなりのボリューム。
ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、写真右のかおり(ドラゴン)が小になります。
普通に頼むと左のサイズが出てきちゃうので、少なめ希望の場合は、「小」で頼みましょう。
わたしは、同行者と2人で分けていただきました。

わたしは、観てないのですが、与論島で撮影が行われた映画「めがね」で、かき氷が出てくるらしいのですが、それにあやかって「めがね(沖縄風ぜんざい)」って名前のメニューもあります。
他にもきむらのアホ(黒糖みつ+きなこ+ミルク)とか、かぢ(イチゴ+ブルー+ミルク)、ピンキー(ピーチ+ミルク)とネーミングもユニークです。

次回、与論に来たときにも、ぜひまた来たいです。[ハートたち(複数ハート)]



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 与論町その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。