So-net無料ブログ作成
無料で現金化!お小遣い稼ぎポイントサイトPONEY! 簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー 

湯元 漁火館【北海道/函館市】 [旅館]

blogramで人気ブログを分析
湯元 漁火館外観函館2泊目は、湯の川の湯元 漁火館へ泊まることにしました。
函館市電の1日乗車券を買っていたので、終点の湯の川駅まで行って、そこから歩いて行きました。
少し距離はありましたが、ま、十分歩ける距離でした。
津軽海峡に面して、お宿は建っていました。

チェクインするととりあえず、お部屋へ。
今回の宿泊プランのお部屋は、海側の洋室ツインということで、ベッドが2台並んで入っていて、ちょっとお部屋は狭めな感じ。
残念ながらあいにくの天気でしたが、窓からは、津軽海峡も見渡せました。
湯元 漁火館客室湯元 漁火館客室からの眺め
夕食には、まだちょっと時間があるので、まずは温泉。
女湯、男湯、それぞれ内風呂と露天風呂があります。
洗い場が3つほどでそれほど広いお風呂ではありませんが、時間帯によっては他のお客様もいなくて、貸切状態でゆっくりつかることができました。
湯元 漁火館女湯湯元 漁火館女湯露天風呂
男湯の露天風呂は、海側に壁もなく、前の駐車場からも丸見えなので、ちょっと注意が必要かも……[exclamation&question]
湯元 漁火館男湯湯元 漁火館男湯露天風呂
お食事は、獲れたてを味わう!函館・海の幸づくし!スタンダードプランということで、
先付 長薯淡雪寄せ
前菜 正油イクラ、姫螺、烏賊ざんぎ
お造り 鮪、鮃、北寄、ツブ、海老
肴 海胆
菜皿 蛸サラダ
煮物 目張煮付
酢物 氷頭鱠
揚物 きんき唐揚銀餡掛け
鍋物 帆立漁火館風貝鍋
留肴 鯨の刺身
椀 海老味噌汁
甘味 栗葛寄せ・果物色々

といった内容。
湯元 漁火館夕食サッポロクラシック
ずらっと並んだ料理はとっても豪華[exclamation×2]
先付前菜&お造り
毎朝、社長さんが、函館魚市場で競り落してくるという魚介類はやっぱり新鮮でおいしかったです。[ハートたち(複数ハート)]
肴菜皿
煮物酢物
揚物鍋物
この帆立漁火館風貝鍋は、出来上がった具を皿に取った後、残った出汁にご飯を入れてくださいます。
出汁のしみたご飯がまたおいしい。[グッド(上向き矢印)]
お米もこちらの自家製ふっくりんこ。
雑炊留肴
鯨の刺身もたまりませんねぇ。
デザートまで付いてホントお腹いっぱいになりました。
海老味噌汁&ご飯甘味
そして朝食。
函館といえばやっぱりこれってことで、朝からたっぷりの烏賊刺し。
湯元 漁火館朝食烏賊刺し
新鮮な透き通った烏賊はやっぱりおいしかったです。
食後にはコーヒーもあって朝から満足。
コーヒー湯元 漁火館食堂
ちょっと町中からは離れていますが、おいしい料理もあって、静かにのんびりするにはよいところでした。




関連ランキング:旅館 | 湯の川駅湯の川温泉駅市民会館前駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸駒温泉旅館【北海道/千歳市】 [旅館]

blogram投票ボタン
丸駒温泉旅館外観JR千歳駅から無料送迎バス[バス]に乗って、一路、丸駒温泉旅館[いい気分(温泉)]へと向かいます。
途中の支笏湖畔の眺めが最高[exclamation×2]
とかいいつつ、ついウトウトしてしまったんですが……[あせあせ(飛び散る汗)]

チェックインして案内されたお部屋はこんな感じ。
ま、かなり年季が入った感じなので、古さは否めませんが、まさに温泉旅館といった雰囲気。
部屋からは支笏湖も見えます。[目]
丸駒温泉旅館客室丸駒温泉旅館客室からの眺め
こちらは、なんといっても温泉が有名。
日本秘湯を守る会の会員にもなっていて、全国でも約20か所しかないという足元湧出湯の天然露天風呂があります。
大浴場露天風呂
天然露天風呂通路天然露天風呂
露天風呂付き貸切風呂この天然露天風呂、季節によって上下する支笏湖の水面と同じように湯の深さも上下します。
3月はいちばん水位が低い時期で、温度も低いので、ちょっと寒いくらい。
深いときは、写真の岩が白くなっている部分くらいにまでなるそうです。
今の水位の倍くらい[exclamation&question]
でも目の前に支笏湖を挑め、とても風情があります。[キスマーク]

また露天風呂付き貸切風呂も2種類あって、自分たちだけで楽しむこともでみます。
今回は、プランに付いていたので四角い湯船の駒の湯を利用させていただきました。

夕食は、部屋食で料理長こだわりの和食膳
ワンドリンクサービスだったので、生ビールをいただきました。
料理長こだわりの和食膳生ビール
メニューは、先付が、秋姫南蛮漬け 針胡瓜国産大豆の白和え 梅胡麻
秋姫南蛮漬け 針胡瓜国産大豆の白和え 梅胡麻
御造里が、炙りサーモン帆立貝翁巻き間八烏賊鳴門巻き妻一式と焼き物が、虹鱒のハーヴ焼き
御造里虹鱒のハーヴ焼き
洋皿で、山菜グラタン、煮物に手作り桜蒸し 筍あられ 花びら蒲
山菜グラタン手作り桜蒸し 筍あられ 花びら蒲
鍋物に丸駒鍋(特製姫鱒のつみれ入り)、蒸し物に百合根入り茶碗蒸し
丸駒鍋(特製姫鱒のつみれ入り)百合根入り茶碗蒸し
酢の物のホタル烏賊と分葱の酢味噌和えに、白飯と汁物の蛤潮汁
ホタル烏賊と分葱の酢味噌和え蛤潮汁&白飯
香の物の三種盛り合せもあります。
最後に水菓子としてライチプリン 苺・ミント
三種盛り合せライチプリン 苺・ミント
特別おいしいというほどではありませんが、ボリュームもそれなりにあって満足できました。

朝食は、レストランにてバイキング。
朝食会場外観朝食会場店内
メニューは、一応、和洋いろいろと用意はされているんですが、これといった特徴、魅力があまり感じられず、少し残念でした。
そんな中、パンは焼きたてが用意され、いい匂いが漂っていました。
バイキング朝食ご飯&味噌汁&カレー
おかゆうどん
ヨーグルト&コーヒーIMG_9519.JPG
無理にバイキングにしなくて、焼きたてパンの洋食プレートとか、和定食といったメニューでもいいのになと思いました。

今回、ぐうたび北海道の2周年記念限定プランという、ちょっとお得なプランだったこともあり、十分満足はできました。[わーい(嬉しい顔)]
季節によって水位の変わる天然露天風呂があることですので、次回は、また別の季節にもやって来たいと思います。






関連ランキング:旅館 | 千歳市その他


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
忍者AdMax
RSS Atom
FEED XML

Powered by FeedBurner

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。